FC2ブログ

土屋公雄のブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ポッチと押して頂ければ励みになります。ありがとうございます!
kimio Tsuchiya Official Website はこちらからどうぞ

Date : --.--.-- -- --:--  スポンサー広告| コメント(-)|トラックバック(-)
忘年会 
昨夜23日は、土屋研究室の忘年会であった。いつもなら僕のアトリエで、鍋を囲み一杯やるところだが、今年は30名を超す建築学科の学部生、さらに卒業生が集まるということで、クリスマス・パーティーも兼ね都内のイタリアン・レストランを貸しきりで行った。毎年この時期は、卒業制作を控えた四年生にとってナーバスになる時期であり、今回の飲み会でも、彼らは重い空気を漂わせていた。ただ、この時期に先輩である卒業生から、卒業制作に関しアドバイスを受けられることは願ってもないチャンスである。

有難いことに、土屋スタジオを巣立って行った学生たちは、卒業後もファミリアな関係で、大学や僕のアトリエに時々顔を出してくれ、近況を語ってくれる。大学の研究室を訪ねてくれた時などは、ちゃっかり僕も後輩を紹介し、そのままチュートリアルをお願いすることもある。とにかく僕は、縦・横の繋がりを大切にしたいと思っている。卒業し社会に出れば皆同じ土俵に立つのである。そんな時、一人でも多くの同士・友人がいることは、人生心強く、何とも楽しいことではないか。特に僕のスタジオのように、将来いずれかのクリエイティブ・ジャンルより、大物が出るやも知れぬのだから。(因みに、僕ぐらいの歳になると、友人のいない孤独な老後は、リアルに恐怖に思えてくる・・・・・。)
今回はタイミングよく、ニューヨークに留学している早稲田の卒業生も、一時帰国しており、駆けつけてくれた。一年に一度ぐらい、在校生も卒業生も全員集まりワイワイやるのも楽しいものだ。

土屋スタジオのみんなへ、メリー クリスマス・・・・・。みんなの未来に、カンパーイ。


ポッチと押して頂ければ励みになります。ありがとうございます!
kimio Tsuchiya Official Website はこちらからどうぞ

Date : 2007.12.26 Wed 13:35  未分類| コメント(0)|トラックバック(0)

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kimiotsuchiya.blog75.fc2.com/tb.php/33-704d31a4

 

  

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。